WEB記事で表を作成したい場合、HTMLをいじってtableタグで表作成をする方が多いと思います。
私もlivedoorブログで表をtableタグで挿入したところ、改行してほしくないところで改行されてしまい、見事に表が崩れるという事象が発生!
livedoorブログは表が崩れる
「うーん、困った・・・、CSSをいじるしかないのか」と思いましたが、別にコーダーでもない私がそこまで細かな設定をしようとすると、非常に時間がかかりそう。
なんとかいい方法はないものかと探していたら「エクセルを使って表を作成→WEB形式ファイル保存→アップ」という方法を発見!

ちょっと面倒くさいけどこれしかないか・・・と思っていたら「ん?待てよ・・・」と思って試してみたら、なんと、livedoorブログでも超簡単に表を記事反映できる方法を発見!!!

今回、筆者のブログがライブドアなので、ライブドアブログで試していますか、ほとんどのブログのCMS(投稿画面)で対応できるはずです!
(ワードプレスで試したら同じようにできました)

と言うことで、超簡単な表作成方法&表崩れを防ぐ方法を大公開しちゃいます!

Googleスプレッドシートを使用して表を作成する

Googleスプレッドシート
前述したとおり、いろいろ調べていたら、エクセルの保存ファイル形式を「.htm」か「.html」にして保存し、それを開いてブログ上に貼るとlivedoorブログでもそのまま反映されることがわかりました。

しかし、「一度、ファイル変換してさらに開く」行程を省いてくれるツールがあったのです!
それがGoogleスプレッドシート。
言わずと知れた、Google版のオンラインエクセルですね。

最終的に「.html」ファイル形式にして使わなければいけないなら、「最初からオンラインのスプレッドシートで作成すれば一発でできるんじゃ・・・」と思って試したら見事的中。

Googleスプレッドシートを使ったlivedoorブログでの表(table)作成方法

では、超簡単なlivedoorブログで崩れのない表作成方法の手順を紹介します。

Step1:Googleスプレッドシートで表を作成する

スプレッドシートで表を作成
スプレッドシートで表を作成します。
作成が完了したら表の範囲を選択してコピーします。

Step2:livedoorブログにコピーをペーストする

表をペースト
livedoorブログの記事投稿画面を開き(HTML編集シートじゃなくてOK)、スプレッドシートからコピーした表をそのままペーストします。

たったこれだけ。

この方法で作成したlivedoorブログの表をプレビューしてみる

テーブルプレビュー
上記の方法で作成したテーブル(表)のプレビューがこちら。
見事に崩れていません!

SP(スマホ)表示

表のスマホ表示
スマホ表示もきちんと表示されます!

ブログのデザインテーマによるかもしれませんが、実は、livedoorブログはスマホ表示だとテーブルタグの枠線や表のヘッダータグのカラー変更がうまく表示されない場合がほとんど。

しかし、スプレッドシートからのコピーならスマホ表示でもうまく反映されています!

表の横幅を広げてみた場合

試しに、表の幅を広げても崩れがおきないか実験してみました。
セルを6個分使った表がこちら。

テスト1テスト2テスト3テスト4テスト5テスト6
ちゃんと貼付けできるかな?できるかな?できるかな?できるかな?

実は、セル8個分も作成したのですが、横幅がずいぶんはみ出しました。
ですが、表自体は崩れがなく横スクロールしたら全て確認でき、きちんと表示されていました。

SP(スマホ)表示でも全て確認できる

スマホ表示でも全て見れる
同じ表のスマホ表示を確認してみたら、やはり、幅は随分とはみ出すものの、横スクロールしたら全て確認ができました。

スプレッドシートでの表作成なら簡単で崩れなし!

現状、自分がlivedoorブログで崩れのない表を作成しようと思ったら、Googleスプレッドシートで表作成してlivedoorブログに貼付ける方法がベストです。

ただし、GoogleスプレッドシートはGoogleアカウントを持っていないと使用できません。
Googleアカウントは無料で作成できるので、これまでlivedoorブログで表作成に悩んでいた方は、是非、試してみてくださいね。